WORKERS Lot 801 Lot 802 13.75 Oz Raw Denim Jeans, 実験始めます



長年の熱い思いを込めて作ったジーンズ。もちろん、私も毎日のようにはいてますが・・・それでも、毎シーズン次々と新しく出てくる製品に埋没気味。

デイリーウエアでいつでも買えるようにしたいので、頻繁にモデルチェンジや限定モデルはやりたくない。何かテコ入れしないとな・・・と思い考えていてひらめきました。

・様々な色のトーンを作ってコーディネートを毎シーズン作ろう
・定番品とはいえ、新製品と同じ工夫や手間、時間をかけてプロモーションしよう

最初は、その色のトーンを洗い加工場さんに手伝ってもらって作ろうかと思いましたが、それでは加工物の新たな品番作るのと変わらない。
思い出したのがこの春に、大家さんに頼んで置いてもらった洗濯機。

せっかく職場に洗濯機が出来たので、自分で毎日洗ってみればよいではないかと。加工場さんは、家で何回も洗うのを薬品や石、ボールなどを使って時間短縮して再現するのが得意。逆に「ひらすら、何十回も洗ってください」とかはコスト的に難しい。
これぞ、自分でしか出来ない事で、色のトーンを作るだけじゃなく、あるものは20回水洗い、あるものは40回水洗い。あるものは石鹸洗剤を入れ、あるものは入れない。あるものは天日、あるものは乾燥機。あるものは裏で洗う、あるものは表で洗う。
実験方法は色々あるな・・・とアイデアが出てきます。

最初から欲張ると企画倒れになるので、まずは、普通に表で水洗い。洗い回数を変えて、どのような変化が出るのか、試してみます。
同ロットのジーンズ在庫が無いと出来ない事。今年は研究開発費をここにつぎ込んでみたいと思います。

デニムのもう一つの楽しみ、ヒゲだアタリだというのはあまり出ないと思いますが、それは実際はいてのお楽しみで。
さっそく、在庫の数本をモデルの身長に合わせて丈上げしてスタートします。