WORKERS 17SS 期中製品




また、3月に詳細はアップしますが・・・

久しぶりに、抜染生地を使って半袖シャツを作ってみました。
半袖というと
「半袖ボタンダウン」「そのプルオーバー」「半袖ワーク」

そんなのばかりよな~と思って、WORKERSの倉庫を見ていると
「そういえば昔やったな~」とイタリアンカラーやオープンカラーのシャツが出てきました。

あの当時は、いかにもオリジナルでありそうな生地で作っていましたが、これをあえて、今までやってこなかった抜染とかワーカーズらしい生地に当てはめたらどうだろう?と作ってみました。が!ファーストサンプルは失敗でした。

抜染生地、すさまじい縮率があり、襟が表・裏で地の目が違うので皺が出てしまい。さらに、襟裏部分の寸法も微妙に変えた方が綺麗になりそう。地の目を修正して、襟裏の寸法も微調整(数ミリ)。結果、綺麗なイタリアンカラーになりました。

真夏に短パンTシャツの上にさらっと着る。洗えば洗うほど、色が変化して生地自体も柔らかく成っていく。懐かしの「育つ」感覚です。