XX-BIGE-Lot.805


昨晩はモデルに出張してもらってパンツのはきくらべ。

ウェストはほぼ同寸、前股上がLot805は1.5-2センチ程度浅い程度。後ろはほぼ同寸あります。
型紙をそれぞれ取って比較もしましたが、腰回りはやはり思った以上に似ています。

ただ、それも当たり前で、もともとLot.805の元にしたLot.805はXXの紙パッチカットオフを解体したものから型を取り、そこに縮率を入れ、サンプルを作り・洗い、最終洗い後の寸法がそのカットオフとほぼ同じようになるように作ったものです。

なので、股上・ワタリといった寸法はXX・BIG Eに似ていて当たり前なのですね。


やはり違いは膝・裾。

XX革  膝22.5/裾21.8
BIGE  膝22.5/裾20
Lot.805 膝19.0/裾18.5

Lot.805は「スリムストレート」の名の通り、あまりテーパードさせず膝ですでに相当細くしています。

バックスタイルは私の好みにより、もっと変えているのですが・・・それはまた次回。

こんな感じで、パターンを取り、寸法を比較し、着用写真・着用者の感想を記録して今自分が作りたいなと思う形に近づけていく作業をします。

一口に「現代のサイズ感、寸法」と言っても、このような作業の繰り返しを行っています。



追記:おつぎはバック。
ご覧の通り、Lot.805(808も)、ヨークの角度・巾をまったく変えています。
XXとBIGEでも違いますね。

今回、型紙取ってわかったのがウェストに向かう脇線の絞り具合。
途中まではミミですが、最後にぎゅっと絞っています。
この絞り具合がXXのほうが強く、ヒップに寸法=丸みが出ているようです。

ただ、個体差、長くはかれて生地の伸び縮みもあるので全部がそうとは言えませんが画像で見てわかる、XXのヒップの丸みの原因はこれでした。

さぁ、次のジーンズのヒップ・バックポケットはどんな形が良いでしょうか。楽しい悩みです。