ご注文御礼


今月もご注文ありがとうございました。
10月下旬の完成に向けてさっそく数を確認して進めます。



先日亡くなった映画Stingの音楽、マーヴィン・ハムリッシュ。
昨日は、その楽譜を見ていました。前から練習していたSolaceという曲、やはりMIDIからとった譜面よりもきれいにまとまっていて、見やすくこれなら弾けるな・・・と思っていたのですが、それ以上に驚いたのがこのRagtime Dance。

映画では、このようなアレンジがされています。






ところが、譜面はこちら。



フルバージョンと呼ばれる方で、ピアノでもあまり弾かれません。
映画Sting版はBメロディを途中で挟んでいます。

なぜ、わざわざこのフルバージョンを譜面に入れたのか?やっぱり、ジョプリンへの愛と思いたいところです。


ラグタイムというと、超絶アレンジもかっこいいのですが、おそらく作曲者のJoplin自身が弾いてほしかったのは、もっとクラシック的というか、押さえた弾き方であったであろうと言われています。

わざわざ、譜面にも「早く弾きすぎない事」と書いてあるぐらいです。

久しぶりにピアノを練習して、いきなりストライドなんかやったものだから弾けないで嫌になりそうなので、軽いラグあたりからまた練習しようと思います。
ただ、そのためには夕飯のビール晩酌は控えないといけません。練習が終わってからのバーボンに変更です。