Upcoming, Shirts




7月登場予定。Half Zip Work Shirt。
初めてのハーフジップワークシャツ。ポケットにタックをつけ、ペンさしも。
袖は2ピースでクラシックな仕様を取り入れています。
ジッパーは扇型のHOOKLESS。
そのファスナー周りのダブルステッチ、ここは二本針平ミシンで縫っています。そのため角々には、おなじみ糸のワタリ「チョウチョ」が出ています。

ファスナーのエンドボックスに押え金があたるので、押えを一部切って、折り目の際をしっかり縫います。







8月登場予定。BD Shirt。
昨年も好評だったBDシャツを再登場させます。
個人的に、このグレーは昨年の冬に散々着ました。グレーのツイードジャケットと合わせて、グレーのニットカーディガン、グレーのニットタイで「グレーの人」になっていました。
同じグレーでも微妙に色見も違えば、素材感も違うのでそれほどくどくなりません。

定番の某Dリバーオックスを再現したアメリカンコットンのブルー/ホワイトオックス。
そして、新しい生地でグラフチェック。つるっとした薄いコットン生地。

こういう生地を選ぶようになったのは、やはりこの数年、アメリカントラッドに傾倒していたからでしょう。
http://www.e-workers.net/aclothing/shirt_hathaway2/1.htm


アメリカントラッドと言えば、今朝のテレビで岩井奉信さんという、日大の教授が出ていました。
グレーのジャケットで、たぶん三つボタン、ホールのど真ん中でかえる段返りで1/4インチ~5ミリぐらいのステッチがフロントに入っているのを着ていました。

ぼ~っと見ていたのですが、明らかに一目でわかるものですね。
気になって検索してみると、同じスーツのほかネクタイもレジメンタルっぽいものを選ばれている写真が。

自分で作るカジュアルなジャケットも好きですが、たまには「どトラッド」なスーツを着たいと思いました。グレーのフランネルとか持ってないしなぁ。