Thank you for ordering

今月もご注文ありがとうございました。
納品は7月末を予定しております。ご期待ください。


次に、3月に受注いたしました製品が今週納品予定になります。
こちらも、あと少しお待ちいただけますようお願いいたします。

と言う事で、本日は5月受注をまとめて工場だししつつ、3月分の発送準備をして
それから8月以降のサンプルを引き続きという予定です。


只今作成中のN-1。絵型はベストでしたが、N-1から先に作りだしました。
と言っても、Deck Vestはまた全く違う原型を使う予定ですが。


学生時代、当時2-3万で良い状態の古着が買え、とても気に入って着ていました。
駅から家までが10分ほどあり、その後学校や、バイト先も駅から10-15分。池袋や新宿とはいえ寒かったので、N-1が重宝したわけです。

その後、いろいろなアウターを着ましたが、やはりN-1が一番好き。シャツを出してもギリギリ着られる着丈、アームホールもあまり太くありません。

時は流れて、5-6年ほど前にオリジナルのボロボロを買ってばらして型紙を取っておきました。
あのN-1独特のアーム周りを知りたかったので、購入してすぐに背中心で真っ二つにして型紙を取りました。

ご覧の通り、袖がとても特徴的です。
表地は脇が型倒し縫いできるよう身頃が袖に移植されたような形。

その部分、裏地はまた工夫され、袖底の乗り越え分を身頃で作り、さらに切り替え部分の線をつながり良く描き直す役目も果たしています。
このあたりは、また型紙を詳しく紹介する予定です。

N-1をそのまま作っても面白くありません。
ミリタリーの忠実な再現はすでにやっているメーカーさんが多数あります。

そこで、WORKERSでは表地をMoleskinに、裏地はもちろんアルパカツイル、襟にはムートンで作ってみようと。
うまくいけば、来月中には出来上がる予定です。ご期待ください。