Work in progress

やってもやっても終わらないベストの型紙作り。
これだけでなく、まだまだ内ポケットと見返し×3、裏地×2があります。背中のループはどうしようかな。

もともと、アメリカンフィールドのベストに興味を持ったのはとある古着やさんで出ていた物。胸ポケットに角度がついていて、それが何ともかっこよくてはまってしまいました。それまでは、何回見てもピンとこなかったのに、胸ポケットの角度一つの話です。

おそらく、サイズが小さめの一枚だったので、ポケットをそのまま身頃にはめられず、苦肉の策で角度を付けたのではないかと思います。

ビンテージそのままでは、身頃も太い、ポケットも大きすぎるので若干アレンジを加えています。
これを、サテンではなくロウ引きしたコットン生地で作ります。楽しみです。